さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

歯のクリーニングしました🦷

一昨日の歯の治療に続いて、昨日は歯のクリーニングのため、二日続けて歯医者に行きました。

 

診察台に横になると、優しそうな女性の歯科衛生士さんが、「まず、歯茎のチェックをします」とピンセットのようなもので、歯茎の内側を順番にチクっと押していきます。(外側はやりませんでした)

 

その次に「歯石を除去します」と、ところどころガリガリされました。

 

最後に、何だかわかりませんが、電動歯ブラシのようなもので全体を磨いて終了しました。

f:id:saccoko:20211013151636j:image

一般的には、歯のクリーニングとはどのようなものなのか検索してみました。

以下引用です。

歯周病・虫歯・噛み合わせの検査

②ブラッシング指導

歯垢・歯石の除去

④フッ素塗布

以上で、3000円くらいだそうです。

f:id:saccoko:20211013150240j:image

今回の歯茎のチェックは、1箇所ずつ1〜5までの数字で状態を表していました。

1が一番良くて5が一番良くない状態です。

 

私の場合は、だいたい1か2ときどき3でした。

「全体的にきれいにケアされていますが、歯石がつきやすい箇所があるため、4ヶ月に1回の検診をおすすめします」とのことです。

 

検診中、痛さを感じることもなくスムーズに終了しました。

時間にして30分、料金は2500円でした。

 

 

4ヶ月に1回の頻度での検診は少し多いと思いましたが、クリーニング後、2,3ヶ月で元の状態に戻ってしまうと言われているそうです。

 

終わってみると、歯がツルツルしていて気持ちがいいのと、きれいにしてもらうという点では、なんとなく美容院と似ていることに気づきました(^ ^)

 

4ヶ月後、行けたら行こうかな〜

でも、また1年後になりそうな…😊