さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

ワクチンのこと

新型コロナワクチン、ファイザー製1回目の接種を先日終えました。

f:id:saccoko:20210729210204j:image

ワクチン接種に関しては、短期間で作り上げたワクチンであることや、副反応の怖さ、何十年か先までワクチンが体内に残って悪影響を及ぼすという話などから、接種を見送っている人が少なからずいるようです。

f:id:saccoko:20210729210127j:image

私も、これらの話は全て真実ではないと思いながらも、不安は拭えず、外出することのない私の場合、そんなに急いで接種しなくてもいいのではないかとも思いました。

 

そして、かかりつけのリウマチ科の先生に「受けた方がいいですか?」と伺いました。先生は「受けてください!」と即答されました。

先生がそうおっしゃるなら受けた方がいいのでしょう。

 

私の場合は、接種するリスクよりも接種しないで感染するリスクのほうが大きいということだと考えました。

 

接種後は幸い、副反応はほとんどなく過ごしています。

 

昨今、SNSを利用することで、さまざまな意見やニュースを知ることができますが、自分で考えたり、知見のある人に聞いたりして情報を取捨選択し、行動することが大切だと思いました。