さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

「アイフォンを探す」をやってみました。

こんにちは〜(^^)

 

1月26日から金曜 22:00に放送されている

「不適切にもほどがある」

を、毎回おもしろおかしく視聴しています。

 

第7話の中で、岡田将生河合優実とデート中に、スマホをなくして「終わった〜」というシーンがありました。

レストランで食事中にそのことに気づき、

二人は、現金を持っていなかったので、無銭飲食で警察に行ってしまいます。

 

私は、もし外出時にスマホをなくしても、電子決済は使っていないので無銭飲食になる心配はありませんが、スマホがないと不便ですし、なにより悪用されてしまったら大変です。

 

もしもスマホを無くしたら、どうやって探したらいいのかしら…

 

と思い、検索してみました。

(スマホで) f^_^;

 

私はアイフォンを使っています。

アイフォンには「アイフォンを探す」という機能がありました。

 

そこで実際にやってみました。

(やはり、スマホで使い方をみながら)(^^;)

f:id:saccoko:20240313183001j:imagef:id:saccoko:20240313183013j:image

パソコンから「アイフォンを探す」で見つけます。

できました!

私のスマホの場所が、パソコンの地図上に表示されました!

そこでスマホが見つかれば万々歳ですね。

 

これにはパソコンが必要だから、一度帰宅しなければならないわ…

外出先で探すには、まず交番に行って、無くした可能性がある場所の電話番号を調べてもらって、そこに電話して…

でも、交番でそんなことさせてくれるのかしら…(´ー`)

 

あれこれ想像しながら、結局また検索してしまいました(^^;)

 

(以下引用です)

スマホをなくしたときにやること】

① 紛失した可能性のある場所に連絡する

② なくしたスマホに電話をかけてみる

スマホの機能で端末を探す

④ キャリアへ連絡して各種サービスをストップ

⑤ 使用サービスのパスワード変更

⑥ 警察へ届け出る

 

やはりパソコンが必要ですね。

 

スマホに限らず、なくしものはしないように注意したいものです。