さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

ひきそうな時の「葛根湯」

こんにちは〜(^^)

 

我が家では風邪をひきそうなときは、すぐに葛根湯を飲みます。

f:id:saccoko:20240329151021j:image

よく言われていますが、

「葛根湯は飲むタイミングが大事」です。

私の場合、肩甲骨の間に寒気を感じた時や、朝起きて喉が痛いときには、すぐに葛根湯を飲みます。

少しゾクゾクするな〜と感じたらすぐです!

少し喉が痛いな〜と感じたらすぐです!

そのような症状を感じてから半日でも様子をみたら、葛根湯の効き目はなくなります。 

そのタイミングで飲めば、それ以上風邪が悪化することは、ほぼありません。

f:id:saccoko:20240329152038j:image 

ちなみに私は、クラシエの顆粒を常備しています。

ここ何年も風邪をひいていないのは、葛根湯のおかげだと思っているくらい頼りにしています。

 

葛根湯は漢方薬ですが、副作用はあります。

からだに合う合わないがありますので、使用するときは、薬局でよく聞いてからの購入をおすすめします。