さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

「薬膳風カレー」と「人参とツナのサラダ」

こんにちは〜(^^)

 

以前お店で食べた薬膳カレーがとてもおいしかったので、家で作ってみようと思いました。

 

レシピに書いてあった材料が全部揃わないけれど、まっいっか〜( ˘ω˘ )

ということで、

家にあるものだけで作りました。

f:id:saccoko:20240325135147j:image

レシピには鶏ひき肉と書いてありましたが、冷凍してあった豚ひき肉を使いました。

スパイスはこのほかにも、ナツメグ八角、赤唐辛子と書いてありましたが、それらもなかったので省略しました。

他には、レッドキドニー缶(赤いんげん豆)、ローリエサワークリームも材料に書いてありましたが家になかったので入れていません。

 

【本来の作り方】

①ひき肉を茹でてザルに取る。(水はとっておく)

②ひき肉にしょうが、ニンニク、スパイスを加えて炒める。(油なし)

煮汁を加える。

③カットトマト、豆類、ローリエを加えて20分くらい煮込む。

サワークリーム、ハチミツ、塩を加えて出来上がり。

f:id:saccoko:20240325141934j:image

レシピ通りの材料にはだいぶ足りませんでしたが、醤油を足したりして美味しくできました。(^^)

 

私の料理は、こんな感じでいつも適当です^^;

 

スパイス類は、使い切らずに賞味期限切れになるケースが多いですよね??

この薬膳風カレーは簡単なので、スパイスを使うためにも、また作りたいと思います。

油と小麦粉なしなのでヘルシーですし٩(^‿^)۶

 

付け合わせに、にんじんとツナのサラダを作りました。

栗原はるみさんのレシピを元にしています。

f:id:saccoko:20240325144037j:image

玉ねぎのみじん切り、ニンニク、レモン汁、酢、からしを細切りしたにんじんとツナに混ぜます。

f:id:saccoko:20240325144220j:image

これもサッパリしていて美味しかったです。٩(^‿^)۶