さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

急いては事を仕損じる

こんにちは〜(^^)

 

今日は、車で買い物に行きました。

買い物の後にいろいろと済ませたい雑用があったので、少し急いでいました。

いつものスーパーで買い物を終えて、「さあ、帰ろう!」と思いながら運転していると、

カーブを曲がったときに前方から男性が走り寄ってきました。

f:id:saccoko:20240308140248j:image

「今、一時停止止まりましたか?」

柔らかい口調でそう聞かれました。

 

そうです!(>_<)

取り締まりの警察官です(;o;)

 

私「はい!止まりました」

警察官「今、見てたんですけど、止まりましたか?」

私「はい、止まったんですけど」

警察官「止まりましたか?」

 

もう!!!

これ以上抵抗しても時間の無駄だと思った私は、

「わかりました。罰金いくらですか?」

と聞いて、警察官から注意を受けながら、罰金7,000円の払い込み用紙をもらいました(TT)

(自分では止まったつもりだったのですが、短かったのでしょう(-_-))

 

こんなことわざを久しぶりに思い出しました。

「急いては事を仕損じる」

〜急ぐと失敗する。急いでいるときほど、冷静に行動せよ〜

 

はぁ〜

このことわざが心にしみました。

 

最近足の調子が良く、以前よりも少し早く動けるようになりました。

だからといって、調子に乗るな!

焦らず、ゆっくりとした気分で行動しなさい!

そうだ、

そのことを教えてくれた出来事だったのだ。

そう考えることにしました。