さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

角川武蔵野ミュージアム

こんにちは〜(^^)

 

昨日は、埼玉県所沢市に2020年11月にオープンした「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。

 

東所沢駅から15分くらい歩いたところに、巨大な岩の建物がドーン!と現れます。

f:id:saccoko:20240307180851j:image

建築家の隈研吾氏デザイン・監修の建物だそうです。

この外観、見れば見るほどすごい!!

 

中に入ると、図書館や書店では見られない珍しい本がたくさん並んでいます。

2万冊以上あるそうです。

本棚の並び方には動きがあって、とてもおもしろいです。

f:id:saccoko:20240307181304j:image

奥に進んでいくと高さ8メートルの本棚に囲まれた部屋に着きます。

f:id:saccoko:20240307181442j:image

とてもおしゃれで、居心地の良い空間でした。

 

施設内には他に、マンガやラノベも豊富なゾーン、美術館や博物館などもあります。

食堂や埼玉県の名産品などが売っているお土産屋さんもあります。

 

少し前は、外国人の来場者でいっぱいだったそうです。

昨日は悪天候のこともあり、空いていてゆっくり楽しめました(^_^)v

 

チケットは何種類かある中から、昨日はスタンダードチケット1,400円を購入しました。

 

「角川武蔵野ミュージアム

ざっくりなご紹介ですが、近くにあったらときどき行きたい施設です^ ^