さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

1962年スタートの「小さな恋のものがたり」

前回のブログの続きになります。

〈前回の内容〉

私は小学校2,3年生の頃に「ドリトル先生物語シリーズ」を一冊と「小さな恋のものがたり」(叙情まんが)を一冊、ときどき買ってもらっていました。両方読んだら次の巻を買ってもらう約束でした。「小さな恋のものがたり」は、読書をさせるための私への『にんじん』となったのです。

f:id:saccoko:20240221205208j:image

 

小さな恋のものがたり」は、主人公の小さいチッチが、ハンサムなサリーに恋をする叙情まんがです。

 

絵のタッチと、サリーに片想いしているチッチが、いろいろ失敗してしまうところが可愛くて、その頃の私は好きだったのだと思います。

 

小さな恋のものがたり」は、今でも私の手元にありますが、それは第8集で終わっています。

 

もしかしたら、母と一緒に行って買ってもらえることが嬉しかったのかもしれません。

f:id:saccoko:20240221205231j:image

小さな恋のものがたり」を検索してみました。

1962年 スタート

2022年 第46集 発刊

とあります。

 

なんと!

現在も続いていたのです!!

 

みつはしちかこ先生は、現在81歳で現役だそうです!

 

そして、2024年10月 第47集発刊予定とも書いてありました。

 

最新刊が発刊された際には、ぜひ読んでみたいと思います(*^^*)