さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

七福神の成長記録

昨日やっと設定したアイコンは多肉植物七福神です。

多肉植物七福神との出会いは、2020年10月でした。

 

巷で流行りのInstagramをかじってみて、「ステキな写真にするような題材って、どうやって見つけるのかな〜」と思いながら、他の人のInstagramを何気なく見ていました。

そんなとき、どなたかの多肉植物Instagramの中に「七福神の一株仕立て」というのを見つけ、

 

「なんじゃ、こりゃー!!!」

「なに、これ!! どうなってるの⁉︎」

「なんて綺麗なの⁉︎」

世の中にこんなに綺麗な多肉植物があるなんて❕❕

 

大きい七福神の花の周りに小さい七福神の花が観覧車のように咲いています。

それはそれは衝撃的でした。

 

やってみたい!

できるかな?

でも、やってみたい!

と思い、多肉植物屋さんで七福神を初めてひとつ買いました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sacco (@sacco.k.sun.23)

 

それから、ご近所さんに、放置してある子付きの七福神があったので厚かましく分けていただきましたf^_^;)

それをカットして植えたものがこちらです。

f:id:saccoko:20210727154231j:image

初めての七福神のカット苗、枯れてしまわないかとても心配で、2回くらい土の配合を変えて植え替えたりもしました。

そして、現在は順調に成長しています。

f:id:saccoko:20210727155713j:image

葉数は中心の親株の方が多いですが、大きさは子株も同じくらいになっています。

中には小さい子株をつけているものもあります。

 

可愛いです(*^^*)

 

f:id:saccoko:20210727155950j:plain

アイコンの七福神は、子株つきの子宝母さん七福神をメルカリで購入したものです。

 下の写真が購入から少し経ったころの写真です。

 

 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sacco (@sacco.k.sun.23)

 

今のところ、一株仕立て候補です。

現在はこのように立派に美しい姿に成長しています。

f:id:saccoko:20210726161909j:plain

 

七福神は、冬よりも夏の蒸れに弱いそうなので、この夏を無事に越してほしいと願いながら、毎日黄色く変色した下葉をとっています。

 

いつの日か美しい一株仕立てになりますように。。。