さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

「0秒思考」を読みました。

昨日のオリンピック開会式は、いつの間にか寝落ちしてしまい、最後まで観られませんでした。

残念です😞

 

今日は、先日図書館でお借りした

「0秒思考」赤羽雄二 ダイヤモンド社

を読みながら、時々オリンピックをTVで観戦しました。

 

この本は、中田敦彦さんのYouTubeで知りました。

とてもおもしろそうだったので、図書館にあってうれしいです。

 

発刊は2013年なんですね。

 

もやもやしていることや、思いついたことをすぐにメモして頭を整理する、お勧めの方法がとても具体的に丁寧に書かれています。

 

この本の中で私が一番印象に残った文章は、

 

『私は、普通に会話したり、本を読んだり、インターネットを利用できるような人は、本来的にみな頭がよいと考えている』

 

『人間は本来、みな頭がいい』

 

という部分です。

 

では、なにが障害になって、頭の良さを発揮できないかというと〜

 

それは、明日のブログで書きたいと思います。

 

今日は眠くてぼーっとしてしまってf^_^;)

雑な内容ですみません🙇‍♀️

 

🌱読んでいただき、ありがとうございます🌱